✓ プラグインってなに?
✓ プラグインの追加方法を知りたい
✓ SWELLにおすすめのプラグインを知りたい
こんな悩みを解決できる記事を書きました。
この記事では、ブログ初心者向けに「プラグイン」の解説から、「SWELLにおすすめのプラグイン」まで紹介します。
これだけはというプラグインを厳選して、追加方法までわかりやすく解説していきますね。
SWELLはプラグインをたくさん使わなくても十分な機能が備わっているのでまずはここから始めてみてください。
それでは一緒に進めていきましょう。
・プラグインについて
・プラグインの追加方法
・SWELLにおすすめのプラグイン必須 5選/推奨 3選
自分のWordPressブログにSWELLをインストールしている前提で解説しています。まだの人は下記記事を参考にしてください。
そもそもプラグインって何?
プラグインとは、WordPressでは足りない機能を追加できる拡張機能と考えてください。
WordPressに標準整備されている機能は限られています。
プラグインで機能を追加することで自分好みのブログサイトが作れますよ。
スマホにアプリをいれて自分好みのスマホにするのと同じイメージです。
プラグインで簡単に自分のブログをカスタマイズできるのがWordPressの魅力のひとつ。
無料ブログではできないWordPressブログの大きなメリットです。
WordPressでプラグインを追加/有効化する方法
早速、プラグインの追加方法を説明していきますね。
やり方はとても簡単です。
WordPressのダッシュボード画面から始めていきましょう。
<プラグインの追加方法>
❶「プラグイン」をクリック
❷「新規追加」をクリック
❸「キーワード」に追加したいプラグイン名を入力
❹「今すぐインストール」をクリック
❺「インストール済みプラグイン」をクリック
❻「有効化」をクリック
これだけ、簡単ですよね。
SWELLでおすすめのプラグインを追加したら有効化まで忘れずに確認してください。
必須|SWELLでおすすめのプラグイン 5選
SWELLをインストールしたら必須で追加したいプラグインから紹介します。
5つ紹介するので追加、有効化までしちゃいましょう。
◉必須|SWELLでおすすめのプラグイン 5選
①SEO SIMPLE PACK
②XML Sitemap & Google News
③BackWPup
④Wordfence Security
⑤Contact Form by WPForms
SEO SIMPLE PACK
SWELL開発者(了さん)が作ったSEO対策プラグインです。
いきなりSEO対策と言われてもわからないと思いますが今は問題ありません。
SWELLを導入したら必須のプラグインなのでとりあえずいれておきましょう。
設定方法と使い方は下記で解説しています。
「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」とも簡単に連携できますよ。
XML Sitemap & Google News
XMLサイトマップを生成してくれるプラグイン。
SWELL公式ページでもSEO SIMPLE PACKとの併用が推奨されています。
XMLサイトマップとは?
検索エンジン(Google)にブログサイトの情報をすべて知らせてくれるものと考えればOK。
Googleに素早く、漏れなく記事を認識してもらう為にも必須のプラグインです。
BackWPup
ブログサイトの記事からプラグインまでバックアップを保存してくれるプラグイン。
バックアップ系のプラグインならなんでもいいのですが迷ったらBackWPupをいれとけば間違いないです。
定期的に自動でバックアップをとってくれるので手間もかかりません。
Wordfence Security
世界で最も利用されているセキュリティ系プラグインです。
セキュリティ系プラグインも何か1つは必須で入れておきましょう。
不正ログインやスパムコメントをブロックしてくれたり、サイト内を点検しWordPressブログを守ってくれます。
ブログサイトは立ち上げたばかりでも容赦なく攻撃をうけるのでセキュリティ系プラグインは必須ですよ。
Contact Form by WPForms
ブログサイトにお問い合わせフォームを簡単に設置できるプラグイン。
お問い合わせフォームの設置はブログ運営で必須です。
・読者からの信頼、安心感に繋がる
・企業からのお仕事依頼の窓口になる
・アフィリエイト実施の条件になっているケースも多い
「Contact Form 7」が有名ですが、私は使い方が簡単なので「Contact Form by WPForms」を使ってます。
推奨|SWELLでおすすめのプラグイン 3選
続いて、必須ではないですが入れておいた方がいいおすすめプラグインを3つ紹介しますね。
初心者ならとりあえず入れておきましょう。
◉推奨|SWELLでおすすめのプラグイン 3選
①WP Revisions Control
②Useful Blocks
③Pochipp
WP Revisions Control
無限に増え続けるリビジョンデータを制限してくれるプラグイン。
リビジョンデータに助けられる側面も大きいですが、無限にたまっていきサーバーに負荷がかかるのが問題。
一定数で制限をかけることでサーバーが重くなるのを防ぎます。
リビジョンデータとは?
記事を執筆、編集する際のバックアップデータと考えればOK。編集中の記事の前後を比較したり、以前の編集内容に復元することができます。
WordPressの「設定」>「投稿設定」から設定できます。私は「5」に設定してます。
Useful Blocks
おしゃれで便利なブロックが使えるようになるプラグイン。
プログラミング知識がなくても下記のようなブロックが簡単に使えるようになるのでおすすめですよ。
1,200円で有料版にアップデートもできます。
Pochipp
Amazon・楽天・Yahooから商品を検索し、アフィリエイトリンクを管理できるプラグインです。
SWELL開発者(了さん)が関わっているプラグインなのでSWELLとの相性も抜群ですよ。
ブログで物販を行う人は必須ですね。実際の画面は下記のとおりです。
プラグインは入れ過ぎないように!
SWELLにおすすめのプラグインを8個に絞って紹介しました。
◉必須|SWELLでおすすめのプラグイン 5選
①SEO SIMPLE PACK
②XML Sitemap & Google News
③BackWPup
④Wordfence Security
⑤Contact Form by WPForms
◉推奨|SWELLでおすすめのプラグイン 3選
①WP Revisions Control
②Useful Blocks
③Pochipp
初心者はこれで大丈夫。
プラグインは入れすぎるとサイトが重くなったり、自分でも扱いきれなくなってしまいます。
私も最初に入れすぎて訳がわからなくなりました。
SWELLは機能が充実してるのでこれだけでブログ運営可能です。後は必要に応じて追加/削除していきましょう。
ブロガーは記事を書くのが仕事、プラグインに拘り過ぎる必要はありません。
それでは今日はここまで、またっ!
>>WordPressブログの始め方に戻る
>>SWELLの購入とインストール方法に戻る
本記事の被リンクを貼っていただければ本文や加工画像もご利用いただいてOKです。
TwitterでDMいただければ記事の拡散もご協力させていただきます。
ご使用の際は、引用したテキスト、画像を明記し、記事ごとに対象記事の被リンクをお願いします。
簡単作成!!