【12月13日まで】最大50%OFF ブログを始める

【初心者向け】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【10分でOK】

✓WordPressでブログを始めたい
✓稼げるブログサイトをつくりたい
✓初心者でもできるブログの始め方を知りたい

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

おでん

サラリーマンをしながら副業、ブログ運営、SNS運用に関する情報発信をしています!

Twitter:9万人
Voicy:4千人

この記事を読めば、誰でもWordPress(ワードプレス)で自分のブログサイトが作れます。

初心者にWordPressがおすすな理由

・SEOに有利
・全世界でシェアNo.1
・アフィリエイトに適している
・カスタマイズの自由度が高い
・インターネットに豊富な情報がある

初心者でも絶対迷わないよう画像付きで丁寧に解説していきます。

ブログは最も初期費用をかけずできる副業のひとつ。本記事では初期費用の回収方法まで紹介しますね。

ブログサイトの開設は10分でできるのでこの記事を見ながら一緒に作業していきましょう。

本記事の内容

初心者でも10分でできるWordPressブログの始め方
・サーバー契約とWordPress簡単セットアップ
・WordPressブログの初期設定

【期間限定|12月13日まで】
本記事で紹介している「ConoHa WING」が月額費用最大50%オフになるお得なキャンペーンを実施中です。今ならより安い費用でブログを始められるので、この機会に作っちゃいましょう。

目次

WordPress(ワードプレス)ブログ開設の全体像

ワードプレスでブログ開設するための全体像をまずは把握。

簡単な3STEPで開設できます。

WordPress(ワードプレス)ブログ開設 3STEP

①レンタルサーバーを申し込む
②Wordpress簡単セットアップを実施する
③ConoHa WINGの契約を完了する

ん?早速わからない、、、

大丈夫!画像にそって進めれば誰でもできるようにしています。

特別なスキルも必要ないのでまずは記事をみながらやってみましょう。

手順①WordPress(ワードプレス)ブログのサーバー契約

最初にサーバーを申し込みます。

サーバーには色々な種類がありますが、これからブログを始める人にはConoHa WINGが一番おすすめ。

サーバーの申し込みとは?
「インターネット上にブログを作るための場所を借りる」と考えればOK。

ConoHa WINGがおすすめな理由

・十分な機能の整備
・国内No.1の処理速度
・日本最安レベルの料金設定
・大手企業GMOグループの運営で安心
・操作画面がわかりやすく、設定も簡単

おでん

エックスサーバーが有名でしたが、ConoHa WING登場以降、多くの有名ブロガーさんもConoHa WINGに移行しています。

【12月13日まで】ConoHa WING月額費用が最大50%オフキャンペーン中!

ConoHa WINGのキャンペーン

ConoHa WINGでは現在、お得なキャンペーンを実施中。

2022年12月13日(火)16時までの新規申込みで、月額費用が最大50%オフになります。

12ヶ月契約:1,320円/月→891円/月 32%オフ
24ヶ月契約:1,320円/月→842円/月 36%オフ
36ヶ月契約:1,320円/月→660円/月 50%オフ

*対象:12ヶ月以上のプラン

ConoHa WINGでは本来必要な初期費用やドメイン代もかからないため、今なら最安 月687円からWordPressブログをつくることができます。

おでん

キャンペーンは12月13日まで。
WordPressブログを始めるなら今がチャンスです!

それでは、始めましょう。

ConoHa WINGでサーバー契約をする

まずは「ConoHa WING」にアクセスしてください。

<ConoHa WINGの申し込み>

ConoHa WING1

❶ ❷ 「メールアドレス」を入力
❸ 「パスワード」を入力

 

ConoHa WING2

❶ 「WINGパック」を選択
❷ 「12ケ月」を選択
*契約期間が長いほど料金が安くなります。
*絶対にやめないという人は「36ヶ月」でもOK。

❸ 「ベーシック」を選択
*月間数十万PVを集めるサイトでも「ベーシック」で十分です。
❹ ❺「初期ドメイン」「サーバー名」を入力
*どちらもほぼ使わないので適当でOK。
*サーバー名も初期入力のままで問題ありません。

おでん

これでサーバー契約は完了です。
簡単ですよね。続いて下にスクロールしてWordPressかんたんセットアップをしていきましょう。

手順②WordPress(ワードプレス)ブログの簡単セットアップ

ここからWordPressに関する情報を入力していきます。

「WordPressかんたんセットアップ」を使うと驚くほど簡単にセットアップできます。

WordPressかんたんセットアップとは?
これまで初心者がつまずきやすかった、❶ドメインの取得 ❷ドメインとサーバーの紐づけ ❸ワードプレスのインストール、などの作業を全ておこなってくれるサービス。

おでん

「WordPressかんたんセットアップ」のお陰で、誰でも簡単にブログを始めれるようになりました。

 

<WordPressかんたんセットアップ>

❶WordPressかんたんセットアップ

「利用する」を選択

❷セットアップ方法

「新規インストール」を選択
*他社サーバーからの乗り換えの場合は、「他社サーバーからの移行」を選択

❸独自ドメイン設定 1

「ドメイン」を入力
*「ブログの発信テーマ」や「自分の名前」をつける人が多い。
* SEO的にはどんなものでも問題ないので神経質になりすぎなくてOK。

ドメインとは?
「インターネット上の住所(URL)」と考えればOK。サーバー(土地)は契約したけど、まだ住所がない状態なので住所を決めるというイメージです。

おでん

おでんブログのドメインは「(https://)odenblog.orgになります。ドメインは後から変更できないのでご注意ください。

❹独自ドメイン設定 2

「トップレベルドメイン(.comなど)」を選択
*どれを選んでもSEOには関係ありません。
*迷ったら「.com」にしておけばOK。

トップレベルドメインとは?
ドメイン(URL)の「.com」の部分のこと。特に覚える必要はないです。

 

「検索」をクリック
*成功すると下記ポップアップが表示。
*ドメインが既に使用されている場合はエラーになります。

WordPress2
おでん

おでんブログのトップレベルドメインは「https://odenblog.org。「.com」「.net」に比べるとマイナーですが全く問題になってません。

❺作成サイト名

「作成サイト名(ブログ名)」を入力
*後で変更できるので仮でOK。

❻WordPressユーザー名

「WordPressユーザー名」を入力
*読者からは見えないので覚えやすいものがおすすめ。
*WordPressログイン時に使用するのでメモを忘れずに。

❼WordPressパスワード

「WordPressパスワード」を入力
*英数字/記号を混ぜて8文字以上で設定。
*WordPressログイン時に使用するのでメモを忘れずに。

❽WordPressテーマ

選択しなくて大丈夫です。
選択肢の中に使用を決めているテーマがあるなら選択してもOK。

おでん

これからブログを始めるなら「SWELL」がおすすめ私もここではなにも選択しませんでした。

 

手順③ConoHa WINGの契約を完了する

全ての入力が完了したら「次へ」をクリックして、個人情報を入力しましょう。

お客様情報

<お客様情報>

❶「種別」「氏名」「性別(任意)」「生年月日」「住所」「電話番号」を入力
❷「次へ」をクリック

SMS/電話認証

<SMS/電話認証>

❶「SMS認証」をクリック
*携帯電話にSMSで認証コードが届きます
❷「認証コード」を入力
❸「送信」をクリック

 

お支払方法

<お支払方法>

❶「名義」を入力
❷「カード番号」を入力
❸「有効期限」を入力
❹「セキュリティーコード」を入力
❺「お申込み」をクリック

支払い方法は、支払い忘れの無いクレジットカード払いがおすすめ。
ConoHaチャージを選択すれば Amazon Pay、銀行決済(ペイジー)、コンビニ決済でも支払い可能です。

WordPress(ワードプレス)ブログの完成

上の画面とポップアップが表示されれば、WordPressのインストール完了です!

おでん

「DBユーザー名」「DBパスワード」は殆ど使いませんが、念のためメモしておきましょう。

WordPress(ワードプレス)に独自SSLを設定する

いよいよ最後、独自SSLの設定をしていきます。

難しく聞こえますが、「http」を「https」にするだけ。

ConoHa WINGならクリックだけで簡単。

独自SSLとは?
通信を暗号化する技術。サイト訪問者の情報漏洩を守る設定と考えればOK。

❶「サイト管理」をクリック
❷「サイト設定」をクリック
❸「SSL有効化」をクリック
*「SSL有効化」がクリックできない際は20分~2時間ほど待ってみてください。

上のポップアップが表示されれば完了です。

おでん

おめでとうございます!
ワードプレスブログ完成です!
このまま必須のWordPress初期設定も終わらせちゃいましょう。

作業を同時進行できていなかった人は、ここまでの作業を完了させちゃいましょうね。

>>ConoHa WINGでWordPress(ワードプレス)ブログを開設する

WordPress(ワードプレス)ブログの初期設定

WordPressで最初にやっておきたい初期設定を解説していきます。

まずはWordPressにログインしてください。

【ログインURL】https://ドメイン名/wp-admin

❶「ユーザー名またはメールアドレス」を入力
❷「パスワード」を入力
WordPressかんたんセットアップで入力したユーザー/パス(❻ ❼)を入力

おでん

ブログはWordPressサイトから執筆するのでブックマーク登録を忘れずに!

パーマリンクの設定

パーマリンクの設定をしていきます。

初期設定のままだとSEOで評価されにくく、後からの修正は大変なので必ず最初に設定しましょう。

パーマリンクとは?
記事のURLのことです。

<パーマリンク設定>

❶「設定」をクリック
❷「パーマリンク」をクリック

 

❶「投稿名」を選択
❷「/%postname%/」になってることを確認
❸「変更を保存」をクリック

 

これだけで完了です。

あとは記事を書くときに、右側メニュー内のパーマリンク❶「URLスラッグ」に記載すればOK。

おでん

パーマリンクは原則、英語で入力しましょう。
この記事のURLスラッグは「https://odenblog.org/wordpress-blog-start」が該当します。

WordPress(ワードプレス)テーマの導入

続いて、WordPressにテーマを導入します。

ワードプレステーマとは?
WEBサイト全体のテンプレートと考えればOK。プログラミングやWEBデザインのスキルがなくても、ブログサイトのデザイン、構成を整え、様々な機能が使えるようになります。

テーマは無料・有料含めたくさんありますが、無料なら「Cocoon」がおすすめ。

ただし、ブログで本気で稼ぎたい人、初心者は有料テーマ一択です。

数万円の投資でブログのクオリティやSEO対策を格段に向上させることができます。

有料テーマがおすすめな理由

・操作が簡単で使いやすくなる
・機能が充実している
・デザイン性が高く高品質なサイトをつくれる
・サポートがしっかりしている
・内部SEO対策がしっかりしている

おでん

後からテーマを追加、変更するのは大変なので最初から有料テーマをいれましょう!

これからブログを始めるなら、「SWELL」がおすすめですよ。

当ブログも「SWELL」を導入しています。

費用の回収方法も次の章で紹介してるので参考にしてください。

>>SWELL公式ページにアクセスする

ASPサイトの登録

ブログを収益化する基本は「アフィリエイト」。

アフィリエイトをするためには「ASP」に登録する必要があります。

アフィリエイトとは?
成果報酬型の広告。ブログで商品やサービスを紹介して、購入、登録されると報酬としてお金をいただくことができる仕組みのこと。

ASPとは?
アフィリエイト広告を提供してくれる広告代理店と考えればOK。企業と個人を繋げてくれる広告の仲介業者のような存在です。

ASPは様々な種類があり、取り扱っている広告ジャンルも違います。

無料で登録できるので、下記を参考に今すぐ無料登録しましょう。

また、ASPのセルフバックを活用すればブログ開設のサーバー代、有料テーマ代などの初期費用を全額回収も可能です。初心者でもできるやり方も下記で解説しているので参考にしてください。

WordPress(ワードプレス)にプラグインを追加する

WordPressはプラグインを追加しない十分な機能が備わっていません。

プラグインを追加することで使いやすい自分好みのブログサイトが作れますよ。

プラグインとは?
WordPressをより使いやすく、より便利にしてくれる拡張機能と考えてください。

おでん

スマホにアプリをいれて自分好みのスマホにするのと同じイメージです。

ブログ運営に必須のSEO対策、セキュリティ対策もプラグインを追加することで対応します。

やり方はとても簡単なので下記記事を参考にしてください。

グーグルアナリティクスを設定する

グーグルアナリティクスはブログサイトへの「アクセス情報分析ツール」です。

下記のことなどが無料でわかりますよ。

・どの位あなたのサイトが見られているか
・どんな人があなたのサイトを見ているか
・どの記事が人気があるか

Google提供のサービスでブログ運営には必須ツールです。

必ず設定しましょう。

設定方法はこちらの記事でわかりやすく解説しています。

サーチコンソールを設定する

サーチコンソールはブログサイトへの「検索パフォーマンスが分析できるツール」です。通称、「サチコ」と呼ばれています。

下記のことなどが無料で把握できますよ。

・あなたの記事がどんなキーワードで検索されたか
・検索された時のクリック数はどの位あるのか
・キーワードの検索順位はどの位か

Google検索のパフォーマンス管理はブログ運営には不可欠です。

グーグルアナリティクスと併せて必ず登録しましょう。

設定方法はこちらの記事でわかりやすく解説しています。

【まとめ】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方の説明は終わりです。本当にお疲れ様でした!

ブログはアフィリエイトはもちろん、様々な副業に応用が可能です。

また個人の力で稼ぐ基礎スキルを包括的に習得できるおすすめの副業のひとつ。

これからもワードプレスやブログについて解説しますね。

それでは、今日はここまで!

WoardPress(ワードプレス)ブログの開設、改めておめでとうございます。

>>ConoHa WINGでWordPress(ワードプレス)ブログを開設する

 

おでん

本記事の被リンクを貼っていただければ本文や加工画像もご利用いただいてOKです。

TwitterでDMいただければ記事の拡散もご協力させていただきます

ご使用の際は、引用したテキスト、画像を明記し、記事ごとに対象記事の被リンクをお願いします。

WordPress 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次